やさしい人になりたい。できれば彼のような。

 

 

やさしい人になりたい。

 


それは私が常々思っていることで人生におけるスローガンみたいな、そんな感じのぼやっとしたものでもある。

 


日常においてももちろんそうなんだけども、仕事でも思っていることで。

この仕事に就くって決めたとき、たくさんの人に優しい看護師さんになってねって言われた。

そんなこともあり、私もぼんやりと優しい看護師さんになれたらいいなって思っていた。

 


でも働いてみて思う。

優しいって何だ?

 


態度であったり、話し方であったり、向き合い方だったり色々あるとは思う。

 


話をゆっくり聞けたら優しい?

やりたいことを全部いいよってやらせてあげられたら優しい?

処置を辛くないようにできたら優しい?

辛いことに早く気づけたら優しい?

 


たった1年しか働いてないくせに、すぐに壁にぶち当たった気分。

 


やりたいこと、全部いいよって言えたらいいけど我慢してもらわないといけないこと、嫌でも治療上やってもらわないといけないこともたくさんあって。

 


そんな中で優しい人になりたいと思ったら何ができるんだろう。

どんな優しさを持てばいいんだろう。

 


色々考えて私の大好きな人の優しいはどんな優しいなのか、考えてみた。

彼を好きになってから、彼みたいな人になりたいが目標だったから。

 


“濵田くんはやさしい人”

 


これはジャニーズWESTのファンの共通認識だと思う。

「優しいが溢れ出てる」なんて小瀧くんは言っていたけど全員が納得するような優しさの持ち主。

 


濵田くんはたくさんのやさしいの種類を持ち合わせている人だと思う。

 


温和な雰囲気。怒らない。相手を思いやって傷つけないようにしっかり選んだ言葉たち。どんな人にも真っ直ぐに向き合おうとする姿勢。挙げればきりがないけれど、全てが彼の“優しい”を構成している。

 


でもそれは表面上にも感じる優しさで、私が思う“彼みたいになりたい”の1番の彼の持つ優しさは実は相手を良い方向へ後押しを出来ることなのではないかと思う。

 


台湾から日本に来たばかりで思ったことを真っ直ぐに言ってしまう淳太くんに「その言い方はあかんで」と本人への否定ではなく直すべき言葉を伝えられること。

 


自分で考えた振り付けをメンバーに踊ってもらうのにもっとこうしてほしいが言えなかった神山くんに「それは言わなあかん」と厳しくもやりたいことができるよう味方になれること。

 


作詞作曲に悩む重岡くんに「しげならできる」と本人の自信を上回る信頼を見せられること。

 


一見厳しいような、でも相手のことを思ったその優しさを持てるのは難しい。

そしてそれがどんな状況でもブレないことが一番難しい。

 


自然にできている濵田くんは最高で最強じゃないか???

 

濵田くんの優しさを考えていたらこうなりたいが具体的になっていく。

 


私のなりたかった”やさしい人“はきっと濵田くん。だから私は彼を好きになったんだろうな。

そして私のこれからのこうなりたいはずっと濵田くんで、ずっと追いかけていくんだろうな。

 


悩んだ時には彼のことを思い出して、間違えてもやさしい答えが出せると良いな。

 


まじめに書いたけど結局はなりたいものを見失わないように、残しておきたかっただけです。

 

 

 

 


P.S. ここまで読んでくれた人、付き合ってくれてありがとうございました。

どこかの現場で会っても全然なれてないじゃ〜んは禁句でお願いします!(笑)